パワーリフティング世界チャンピオン・ラーマン選手 310kgを持ち上げるイランの国民的アスリート

パワーリフティング世界チャンピオン・ラーマン選手  310kgを持ち上げるイランの国民的アスリート
2018.06.20.WED 公開
パラ・パワーリフティング界で圧倒的な世界記録を保持する世界チャンピオン・ラーマン選手が昨年来日。その時の様子を、本人のデモンストレーション動画とインタビューを交えてお伝えします。

ふー、ふー、ふー

あのーー!!

あ、すいません。ラーマン選手の取材ができるということで、つい持ち上げたくなって……。

ライター 渋谷

ウェブの編集者・ライター。
鍛えることが好き。口癖は「なにもせずにアスリートみたいな体になりたい」

パラサポ 前田

日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)のスタッフ。ウィルチェアーラグビーをきっかけにパラスポーツにハマった、人呼んで『最強パラスポーツ女子』。

ラーマン選手ってどんな人?

ところで今日やってくるラーマン選手ってパワーリフティングの世界チャンピオンなんですよね?

そうです。2012年のロンドンパラリンピックで金メダルを獲得し、2016年のリオパラリンピックでは310kgを持ち上げ、世界新記録と2大会連続の金メダル獲得という快挙を成し遂げました。ちなみに310kgは健常者が持っている世界記録も上回っているんです。

ⒸGetty Images Sport

310kgを持ち上げるってめちゃくちゃスゴいと思うんですが、一般のベンチプレスと何が違うんですか?

使う筋肉が違うんです。さっき筋トレしていた器具を見てください。

何か気がついたことはありませんか?

そういえば、足を地面につけなかったことに違和感を感じました。一般のベンチプレス台より幅が広いですね。

そうなんです。健常者のパワーリフティングは足をついて全身の筋肉を使いますが、この競技は単純に上半身の力のみを使って行われるんです。

階級とかルールは、どうなってるんですか?

階級は男女ともに10階級あります。ラーマン選手は日によって体重の増減はあるそうですが、取材時は169kgで、男子107kg超級になりますね。

107kg超級!?

そしてパラのパワーリフティングは、ただ持ち上げるだけではダメなんです。2分間の制限時間で入場から準備までおこなう必要があり、バーを持ち上げるときも左右バランスよく上げないと成功と見なされないこともあります。最終的には3名の審判のうち、2名が成功と判断すればその重量が記録になります。

意外と細かいルールがあるんですね。

そうなんです。パワーリフティングのことを分かっていただいたところで、イベント会場に移動しましょう!

ラーマン選手がやってきた

ちなみに、今日はどういったイベントなんですか?

「i enjoy ! セミナー パラ・パワーリフティング 金メダリスト・ラーマン選手がやってくる! 」という、親子向けイベントです。

この場所でラーマン選手がデモンストレーションを見せてくれるんですか??

そうです。今日は調整をかねて、220kgくらいまで上げると聞いています。
お、 入場してくるみたいですよ!

わああぁぁぁ。大きい!!

徐々に重いものを持ち上げていきます。

さすがに余裕だな……。

今日は特別に250kgまでいってみましょう!

ええぇぇぇ!? 大丈夫なの!? 調整じゃないの?

大丈夫かしら……。

よし行こう!

うおおぉぉぉ! スゴイ! 上がった! しかも3回も……! バーがメッチャしなってる……!!

本当にスゴイ!! 大会の実際の試技は1回ですが、今日は子どもたちがいるからサービスしてますね!

まだ余裕ありそうなのがスゴイ……!

しかも、メチャクチャ子どもたちに人気じゃないですか……。

ラーマン選手、フレンドリーで、気さくで、とてもステキな人ですね。

せっかくなのでラーマン選手に直接質問してみよう!

下半身に障がいを抱えたと知ったときのことを覚えていますか?

生まれたときから足が動かないという病気でした。障がいをもって生まれることはあまりいい気持ちではありません。ただ僕はそのことで誰かを責めたことはないし、あまりそういうことを語らないようにもしています。

パワーリフティングをやり始めたきっかけはなんですか?

学生時代、ボディビル用のジムに通っていました。ベンチで120kgを上げられるようになったときに、国内の大会に出てみたら、なんと2位に。そのときにコーチから、「このままいくとイイ選手になれるだろう」と言われたことがパワーリフターとしての始まりでした。

バーを握りすぎて石みたくなったというラーマン選手の手のひら。

ラーマン選手にとってのパワーリフティングとは?

パワーリフティングは、唯一健常者と障がい者を比べられることのできるスポーツなんだ。ほぼ同じ条件下での健常者の記録は270kg(2017年7月時点)。一方で僕は310kg持ち上げられる。障がい者が健常者の記録を超えられるところがパワーリフティングのおもしろさだね。

花を渡すとニッコリと笑顔をくれたお茶目なラーマン選手

ロンドン、リオの金メダリスト、ラーマン選手の次なる目標は?

次の目標はやはり2020年の東京パラリンピックですか?

そうですね。まずは2020年の東京パラリンピックで金メダルを目指します。その次は世界記録も狙って行きたいですね。310kgを上回る記録は、チャレンジングでリスクを伴います。そのための体づくりもしなければいけません。

応援しています! 今日はありがとうございました!

イランで国民的アスリートのラーマン選手。2020年の東京パラリンピックではラーマン選手のような世界のスーパーアスリートたちにもたくさん会えると思うと、ワクワクが止まらないですね。

最後にラーマン選手と腕の太さ比べ。さすが異次元の世界チャンピオン……。

text by Masashi Shibuya

パワーリフティング世界チャンピオン・ラーマン選手  310kgを持ち上げるイランの国民的アスリート

『パワーリフティング世界チャンピオン・ラーマン選手 310kgを持ち上げるイランの国民的アスリート』