1万人まであと少し! ダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」に潜入!

1万人まであと少し! ダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」に潜入!
2018.07.27.FRI 公開
 

<パラサポ編集部が行く!>
ナビゲーター

まっちゃん

シリーズ第4回目は、編集部まっちゃんがパラサポの教育・研修事業であるダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」に潜入します。2016年11月~2018年6月の受講者数が8千人を超え、もうすぐ1万人に到達しようとする大人気セミナーの様子をレポートします!

アロハ~まっちゃんです!

夏休みシーズンが始まりましたが、いかがお過ごしですか?
夏真っ盛りの土曜日、みなとみらいにビジネスパーソンが大集合。今回は日本青年会議所さんがパシフィコ横浜で開催する「あすチャレ!Academy」に潜入しました!

夏空! 潮風! みなとみらい!
大盛況のサマーコンファレンス2018

いざ、セミナー会場へ!

あら、男性が多数を占める会場にズバ抜けて美しい女性が!


タレントの山川恵里佳さん! 華やか!!

セミナー講師はパラサポの職員であり、パワーリフティングで東京2020パラリンピック競技大会の出場を目指すマクドナルド山本恵理が務めます。

“マック”と呼んでくださいね

コミュ力の向上を目指して

セミナーでは、障がいのある講師が自身の体験談も交えた“リアル”を発信し、参加者は今まで聞けなかった疑問を解消していきます。
そして、お互いに歩み寄り、同じゴールを目指せるようなコミュニケーションのノウハウを習得する時間です。

車いすユーザーの目線で名刺交換をしてみる

2020年をもっと楽しむためにパラリンピックの基礎知識を勉強する時間や、ボランティアで役立つ知識を学べるグループワークの時間もあります。

見て学ぶ
体験して学ぶ
質問して学ぶ

今回のまっちゃんポイント(MP)は・・・・

セミナー講師マックの言葉。
「今すぐにハード(環境)は変えられなくても、ハート(心)は変えられます」

「外国だと、例えば駅では、エレベーターは向こうにあるよ、何か手伝おうか、とさりげなく声をかけられます。日本では、追い抜いてエレベーターに乗る人、満員電車で押されて私の膝に座ってしまったのにお詫びもお礼も言わない人、そんな場面に遭遇することが多く、東京2020大会は“おもてなし”の心で、という意気込みはどこにいってしまったのか、と思います」

実は、セミナーの前に別会場でパネリストとして登壇していた平昌2018冬季パラリンピック金メダリストの村岡桃佳選手も、日本のホテルに泊まるとバリアフリールームであるにもかかわらずバスタオルやシャワーヘッドがマニュアルどおり高い位置にあるけれど、外国のホテルは手の届く場所に置いてくれるという経験を語っていました。

サマーコンファレンス2018「スポーツのチカラフォーラムⅡ」にて

まっちゃんも外国生活経験があり、日本のインフラは宇宙のように素晴らしいと単純に感動していましたが・・・・嗚呼、相手の目線で考えていない、見えていない私。グサリ。。。

そんな気づきの機会を与えてくれる「あすチャレ!Academy」は、日本財団ビルで開催される東京会場だけでなく、大阪でも開催しています。また、企業や自治体からのお申込みがあれば、全国どこでも団体開催を行います。

「あすチャレ!Academy」担当・パラサポのとっくん

「あすチャレ!Academy」開催をご希望の方はこちら

≪まっちゃんのオマケ≫

受講後の山川さんは「マックさんのファンになり、パラスポーツを観に行きたくなりました! そして“心のベッピン”になりたいなと。私も子どもが2人いますが、難しく考えても伝わらない、感じたままに動いていいんだなと思いました」と、キラキラオーラを放ちながらコメント。ご受講ありがとうございました。

山川さんと講師のマック

2018年9月8日(土)~12日(水)に北九州芸術劇場(福岡県)でマックも出場予定のパワーリフティングの国際大会が開催されます(パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」支援金対象大会)。ぜひ応援にきてくださいね。

「あすチャレ!Academy」のカリキュラム
・Point 1:
 レクチャー(パラリンピックに関する知識/障がいとは)
・Point 2:
 体験プログラム(視覚障がい、聴覚障がい、上下肢障がいのサポート体験)
・Point 3:
 グループワーク(実際のシーンを想定した問題)

あすチャレ!Academy: https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/academy/

photo & text by Parasapo

1万人まであと少し! ダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」に潜入!

『1万人まであと少し! ダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」に潜入!』