スポーツメンタルコーチに学ぶ、子どものやる気を引き出す質問

スポーツメンタルコーチに学ぶ、子どものやる気を引き出す質問
2023.01.10.TUE 公開

スポーツの世界では、昭和から令和にかけて大きな価値観の転換が起こった。上からの有無を言わさぬ絶対的な指導よりも、選手の自主性、考える力を伸ばす問いかけが、その才能を引き出せるというものだ。近年、その考え方はスポーツ界だけでなく子どもの教育や、職場の人材育成にも応用されるようになっている。そこで質問によって子どもやスポーツ選手のやる気を高める「しつもんメンタルトレーニング」を主宰し、スポーツ界の全国優勝チームや日本代表チームなどのメンタルコーチをつとめる藤代圭一氏に、子どものやる気を引き出す方法についてお話を伺った。

なぜ「質問」がやる気を引き出すのか?

オンラインで取材に対応してくれた、一般社団法人スポーツリレーションシップ協会代表理事の藤代圭一氏

近年、欧州のサッカー界では、指導者が「教える」ことをやめ、選手が自発的に考え行動できるように「質問をする」「問いかける」といった指導方法に切り替え、成果を出しているという。日本のスポーツ界でも、そうした方法をいち早く取り入れて実績を残しているスポーツチームが多く見受けられるようになった。なぜ、「質問」が選手のやる気を引き出し、自発的に行動を促すのか。取材中、藤代氏が面白い実験をしてくれた。その方法をご紹介するので、ぜひ皆さんも試してみてほしい。

1.今いる場所で上下左右、周囲を見渡してください
2.そこにはいろんなものがありますよね、改めてそれらのものを見てみましょう
3.目を閉じて、そこには赤いものがいくつありましたか?

目を開けたら実験は終了。目を開けたとき、あなたは何をしただろう? 部屋の中に赤いものがいくつあるか、確認したのではないだろうか?

「これが、質問の効果です。今の実験では、目をあけたら赤いものを探してくださいとは言っていません。でも、目を開けたら自然に赤いもの探し始めますよね。なぜかというと質問をされたからです。人は質問をされると、勝手にその答えを探し始めるんです。ですから、どんな質問をするかはとても重要になってきます。いい質問をすれば、子どもは教えなくても問題の解決方法や、アイデアを自発的に探し始めるんです」

質問ではなく尋問をしていないか?

©Shutterstock

藤代氏によると、子どもに対して多くの親や指導者がしているのは、質問ではなくて尋問なのだそうだ。

「尋問と思える問いの多くは“なんで”という言葉で始まります。子どもの失敗を取り上げて『なんで早起きできないの?』『なんでテストの点が下がってるの?』『なんであそこでパスをしなかったの?』というのは、すべて質問ではなくて尋問です。こうやって聞かれると、子どもたちは大抵の場合『だって●●だったから』と言い訳をします。お父さんもお母さんも、そんな言い訳が聞きたくて『なんで?』と聞いてるわけじゃないはずです。でも、『なんで?』と言われたら大人だって責められている気がしますよね。ですから子どもたちは『なんで?』と言われた時点で怒られていると感じて拒否反応を示してしまうんです」

そして言い訳よりもさらに危険なのが「ごめんなさい」という謝罪の言葉が返ってきた時。両親は謝ってほしいわけではなく、早起きしてほしい、下がったテストの点をどうにかしたい、と思っているだけなのに、子どもがそれを改善しようとするのではなく、謝るようになったら末期症状だと藤代氏。

Why(なんで)ではなくHow(どうすれば)で始まる質問を

©Shutterstock

では、どういう質問をすると、子どものやる気を伸ばし、自発的に課題を解決できるようになるのか?それは「How(どうすれば)」で始まる質問なのだそうだ。

「当たり前のことですが、テストの点数が悪かったことや、サッカーの試合でシュートが入らなかったのは全て過去に起きたことで、それは変えることができません。そんな変えられないことよりも、変えられることにエネルギーを向けた方が健全です。サッカーの指導をしていても『次はどうすればシュートを決められるかな』と問いかけると、子どもたちは自分からアイデアを出してくれます。ちょっと緊張しすぎていたからリラックスしてシュートを打てばよかったかもとか、もっとシュートのバリエーションを増やした方がいいかもしれないというように、自分で考えるようになります。そうなれば、大人が言うことはほとんどなくて、じゃあそういう練習をしてみようとかと、その子が自分で言ったアイデアを行動に移せるようにサポートします。その時にまた失敗するか成功するかわかりませんが、その都度、今度はどうすればもっと良くなるかな? と質問していくと自然に成長のスパイラルに入っていきます」

質問の答えをジャッジしない

©Shutterstock

大人が質問をすることで、子どもたちが自発的に課題解決の方法を導き出せれば理想的だ。しかし、子どもが必ずしも、正しい解決方法を思いつけるとは限らない。大人が想像していたのとは違う方法を提案された時には、どうしたらいいのだろうか?

「質問するときの大前提として僕が大事にしてるのは、質問に対する答えをジャッジしないということです。つまり、良い悪い、正解不正解を決めない。子どもたちは僕たち大人よりも経験が少ないですから、僕たちが考える『こう答えてほしい』という結論にはたどり着けないかもしれません。でも大人の考える答えがいつも正しいとは限りませんし、子どもは僕たちが思っている正解とは違う正解を持っているかもしれない。ですから、まずは子どもの答えを受け止める。『どうすればいいと思う?』と聞いて、たとえこちらが想像している答えが返ってこなかったとしても『なるほどそうなんだね』と受け止めてあげる。そうせずに、大人が持っている答えに誘導しようとすると、子どもたちは徐々に答えなくなる。その時に出てくる言葉の代表例が『分からない』です。これは本当に分からないのではなくて、どうせ言っても否定するでしょ、お父さんやお母さんが答えを持ってるんだったら、それに従えばいいやと、自分で考えることをしなくなるんです」

答えを大人が用意してしまうと、失敗した時に子どもたちは、「だってお母さんが言ったから」「お父さんの言う通りにやったのに」と、人のせいにするようになると藤代氏。さらに大人がこれをやりなさい、あれをしなさいと押しつけたことや、無理矢理やらせたことは長続きしづらい傾向にあるという。習い事ひとつにしても、「この競技が好き」「これをやるのが楽しい」といった内的なモチベーションは、なかなか生まれにくい一方で、一度芽生えると長続きするという特徴があるそうだ。そうした内なるモチベーションを育てるためには、大人が先回りして答えたり、用意した答えに強引に導いて、子どもたちが自分で考えるチャンスを奪ってはいけないのだ。

いい質問をするためには、質問のストックを作る

©Shutterstock

子どもを育てていると、毎日さまざまな問題に直面する。「How」で始まる質問だけでは乗り切れない場合もあるだろう。毎日起きるいろいろなシチュエーションで最善の質問をするにはどうしたらいいのだろうか。

「僕たち人間は、無意識なものも含めると1日に2万回くらいの質問に答えていると言われています。朝起きて何を着るのか、何を食べるのか、どんな言葉を発するのかも全部質問の答えであると考えると2万回だそうです。その膨大な数の質問の質が良ければ、僕たちは自分が望む自分らしい生き方ができる。反対に質の悪い質問ばかりだと、自分を責めたり、誰かと比較して疲弊してしまいます。その代表例が、さきほどの「なんで?」ですね。じゃあ、質問力を高めるためにはどうしたらいいかというと、意図を持って質問に接するということ。誰かから質問してもらった時、読んでいた本に問いかけがあったとき、ただ答えて終わりではなく、これは答えたいなと思えた質問をストックしていくんです。答えやすいかどうかではなく、答えてみたいと思える問いです。一方で、これはちょっと嫌な質問だな、答えたくないなと思う質問もストックしてください。そうすると、なんとなく良い質問の共通点が見えてくるはずです。質問の内容もそうですが、誰からされるか、どんなシチュエーションで、いつされるかによっても全然違います。そうした質問をストックして、自分で答えてみると自然に質問力が高まってくるんですよね」(藤代氏)

ストックは頭で考えるだけでなく、ノートに書き溜めていくのがおすすめだそう。実際に書こうとすると、なぜ良い質問だと思ったのかをうまく言語化できないこともあるが、細かいことは気にせず、自分で答えてみて感じた良い質問、悪い質問を書き留めていくことが最初のステップとなる。

子どもを幸せにするには大人がゆとりを持つこと

©Shutterstock

「なんで●●なの?」と子どもに尋問系の質問をしてしまった経験は誰にでもあるだろう。その時のことを振り返ってみると、大人側がイラついていた、心に余裕がなかったというケースは少なくないはずだ。しかし良い質問をして子どもを成長させ、幸せにするには、まずは大人が余裕、ゆとりをもつことが大切だと藤代氏は言う。

「僕はよく、子どもたちに何でも叶えられるとしたら何を叶えたい? という質問をするんですが、ある子どもが、『サッカーの日本代表選手になりたい』と言ったんです。『いいね、どうして?』とさらに質問をすると、『日本代表選手になれば、お父さんとお母さんが試合を見に来てくれるでしょ?』と答えたんですね。それは、日本代表選手にならなくても叶えられる夢ですよね。ですから、その夢は代表選手になったら僕はもっと認めてもらえるんじゃないか、お父さんお母さんに褒めてもらえるんじゃないかという気持ちの表れなんですよ。現代の親御さんは忙しくて時間を作りにくいとは思いますが、意識的に子どもと対話する、観察して認めてあげるということも大事じゃないかと思います。でも、そうなるためには、親御さん自身に時間的なゆとりと心の余裕がなければ、良い質問をすることも、子どもの言うことを受け止めることも難しいと思うんです。だからまず保働者の皆さんは、自分自身を満たすということを大事にしていただいて、その満たしたエネルギーで子どもたちに関わることができれば、いい質問もできるようになるし、間違った方向にいくことはないと思うんです」

藤代氏には子どもの教育や指導に関する著書が複数あるが、子どもを幸せにするには、まずは大人が幸せになることが重要だという考えから、つい最近『私を幸せにする質問』という大人のための書籍を上梓した。子どもに良い質問をする前に、まずは自分が幸せになるため、自分の人生を充足させるための質問を自分にしてみる。そうすれば、自ずと子どもとの向き合い方、関係性も前向きでポジティブなものになっていくのではないだろうか。

PROFILE 藤代圭一
一般社団法人スポーツリレーションシップ協会代表理事/しつもんメンタルトレーニング主宰
「教える」のではなく「問いかける」ことでやる気を引き出し、考える力を育む『しつもんメンタルトレーニング』を考案。日本女子フットサルリーグ日本代表チームをはじめ、全国優勝チームなど様々なジャンルのメンタルコーチをつとめる。毎日発行しているメールマガジンの読者は2万人を超え、2016年より全国各地に協会認定インストラクターを養成。その数は400名を超える。スポーツ指導者、教員、保護者向けのワークショップが好評で、子どもに「やらせる」のではなく「やりたくなる」動機付けを得意としている。


<参考図書>
『スポーツメンタルコーチに学ぶ 子どものやる気を引き出す7つのしつもん』

(旬報社)


<参考図書>
『私を幸せにする質問』

(東洋館出版社)

text by Kaori Hamanaka(Parasapo Lab)
photo by Shutterstock
資料提供:一般社団法人スポーツリレーションシップ協会

スポーツメンタルコーチに学ぶ、子どものやる気を引き出す質問

『スポーツメンタルコーチに学ぶ、子どものやる気を引き出す質問』