ラジオドラマで学ぶ!『スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』

ラジオドラマで学ぶ!『スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』
2019.04.05.FRI 公開

昨今、違法賭博や法令違反、ドーピング違反などのスポーツ界の高潔性を脅かす重大な問題が頻発し、日本のスポーツ文化の発展に暗い影を落としています。2020年に向かって国民のスポーツに対する関心が高まる中で、より一層の高潔性が求められていることからも、今回パラサポが視覚に障がいのある選手や指導者向けに、コンプライアンスの内容を分かりやすく解説するラジオドラマ(全12話)を制作しました。

【コンプララジオ】プロモーションMOVIE

本作品は、スポーツコンプライアンス分野に詳しい弁護士監修のもと、選手や指導者の方々が日々の中で直面しやすい場面を題材に、気をつけるべきポイントを紹介。
アスリートをはじめ指導者やスポーツ団体関係者には、コンプライアンスを推進するツールとして活用されることを期待しています。
※パラサポでは、2016年9月に『マンガで学ぶ スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』を発行し、これまでにパラスポーツ競技団体や健常スポーツの競技団体、実業団など、様々なスポーツ関係団体向けに約1万部を配布しています。

【コンプララジオ】全12話

case.01「コーチ、それセクハラです」

case.02「熱血指導が行き過ぎると…」

case.03「その薬、本当に大丈夫?」

case.04「不正受給は詐欺です」

case.05「ちょっとした賭け事でも…」

case.06「飲んだら乗らない!」

case.07「交通事故を起こしてしまったら…」

case.08「お酒は二十歳になってから」

case.09「確認しよう著作権」

case.10「その投稿、不謹慎だぞ!」

case.11「反社会的勢力にご注意」

case.12「見られています、あなたのマナー」

【出演者コメント】

大西ライオン
今回、スポーツコンプライアンスラジオドラマの収録をさせて頂いたことによって、色々なことが勉強になりました。 日常生活でも、たくさん当てはまることがあったので、本当に気をつけないといけないと思いました。 このラジオを聞けば、心配ないさ~♪皆さん、本当に気をつけましょう!

若井おさむ
当たり前の事ですが、普段から気をつけてないと知らない間に当事者になってしまいます! 役に成りきって演じていますので皆さん是非お聴きください!アムロ行きまーす!

御茶ノ水男子/おもしろ佐藤(左)
皆さん、コンプライアンスはご存知ですよね?もちろんそのコンプライアンスはスポーツ界にも存在します。スポーツコンプライアンス。今回このラジオを聴いて是非一緒に学びましょう!
「こんなはずじゃ!?」「昔は当たり前だったよ!?」「SNS怖い。。。」
この言葉を言ってる時にはもう遅い!是非!

御茶ノ水男子/しいはしジャスタウェイ(右)
今回収録させて頂き、他人事ではないと思いました(特に相方)。ちょっとした気の緩みから大きな問題になってしまう怖さを知り、気を引き締めなければなと(特に相方)。このラジオドラマを通して、アスリートの皆さん、指導者さん、おもしろ佐藤さんに響いて貰えたら幸いです。

スパイク/松浦志穂(左)
今回このお仕事に参加させていただいたことで、昔と比べてSNSの普及で「こういうのも気をつけなきゃな、、」と改めて気づかされることもありました。わかっていたようでわかってなかった落とし穴のようなこともあるのが怖いですが、人前に出る仕事をしてる、していない関わらずコンプライアンスは気をつけていかなければいけません。
せっかく良い仕事をしてもコンプライアンス違反のようなことで自分の夢が断たれるようなこともあるので、そんなことにならない為にルールを守り、改めて気を引き締めていこうと思いました。

スパイク/小川暖奈(右)
ラジオドラマは初めての経験でしたが、みなさんにわかりやすく伝えられたらと思い参加させていただきました。
私自身もスポーツコンプライアンスについて改めて学ぶことができ、これを機にもっとたくさんの方に知っていただけたら嬉しいです!!

【ラジオドラマ収録の様子】

 
 

【マンガで学ぶ スポーツコンプライアンス 『スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』】

『マンガで学ぶ スポーツコンプライアンス』は希望団体に対して、送料実費負担にて無料配布。以下URLよりダウンロードも可能です。競技団体を通じて広く選手や指導者に読んでもらいたいと考えています。

ダウンロードはこちら

<配布希望の方はこちらまで>
連絡先:競技団体支援担当 shinsei@parasapo.tokyo
メール件名に、コンプライアンス冊子配布希望
メール本文に、①送付先、②電話番号、③希望部数、④使用目的(ex. 実業団チームの選手・スタッフ研修用)を記載
※送料実費負担となります。

Podcastはこちら

制作 公益財団法人日本財団パラリンピックサポートセンター
公開ページURL https://www.parasapo.tokyo/topics/15244
出演 大西ライオン、若井おさむ、御茶ノ水男子/おもしろ佐藤・しいはしジャスタウェイ、 スパイク/松浦志穂・小川暖奈、九川由梨奈(ナレーション)
制作協力 株式会社東京放送ホールディングス
株式会社TBSラジオ
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
効果音収録協力 NO EXCUSE(車いすバスケットボールクラブチーム)
TEAM AMIGO(シッティングバレーボールクラブチーム)
ラジオドラマで学ぶ!『スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』

『ラジオドラマで学ぶ!『スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト~』』