平昌金メダリスト村岡桃佳 人生初めての「始球式」に密着!

平昌金メダリスト村岡桃佳  人生初めての「始球式」に密着!
2018.05.19.SAT 公開
 

<パラサポ編集部が行く!>
ナビゲーター

まっちゃん

「パラサポ編集部が行く!」シリーズ第2回!
今回は編集部まっちゃんが、3月の平昌パラリンピックでメダル5個獲得し、大活躍だった村岡桃佳選手(アルペンスキー 女子・座位)がプロ野球の始球式を務めるというので密着取材させていただきました!

埼玉西武ライオンズのホームスタジアムに潜入!

この日は、メットライフスタジアム(埼玉県所沢市)にて埼玉西武ライオンズ 対 福岡ソフトバンクホークスの試合が行われます。大役を任された村岡選手を駐車場でお待ちしていると…

村岡選手、自分で運転して登場しました! カッコイイ!!

ユニフォームに着替えて投球練習開始。

しっかりとウォーミングアップ

ナイススロー! いい感じです

背番号は「333」

練習を終え、いよいよ球場へ。背番号は村岡選手の誕生日3月3日とラッキーナンバーの3を合わせて「333」!!!

本番前には来場していた子どもたちとの写真撮影に応じる人気っぷり!
埼玉西武ライオンズのマスコット「ライナ」と。
いざ、マウンドへ!

登場曲は、日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)のスペシャルサポーター稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人によるパラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」。村岡選手のお気に入りということで選曲されました。うれしい。
※「雨あがりのステップ」のチャリティー詳細はこちら

バッターの秋山翔吾選手とキャッチャーを務めた増田達至投手にめがけ、ワンバウンドながらもまっすぐなボールを投げた村岡選手。約2万人の観客の前でお見事です!

初めての始球式で堂々の投球!

事前に練習したときは12メートル程度しか届かず「ノーコン(狙ったところにボールを投げられないこと)です……」と自信なく話していたのですが、さすが金メダリスト。本番ではしっかりと決め、大声援が送られました。ちなみに試合も西武ライオンズが開幕5連勝。村岡選手のメダルの数に並びました!

桃ちゃんスマイル!!

村岡選手は、平昌パラリンピックの功績が讃えられ、各方面からひっぱりだこの毎日を送っているそうです。大学での学生生活やトレーニングもある中で大変だとは思いますが、イベントやメディアで見られる「桃ちゃんスマイル」をキッカケに多くの方がパラスポーツに興味を持ってくれるとうれしいなと思う今日この頃です。

photo & text by Parasapo

平昌金メダリスト村岡桃佳  人生初めての「始球式」に密着!

『平昌金メダリスト村岡桃佳 人生初めての「始球式」に密着!』