トヨタが開催・パラスポーツで行う運動会「あすチャレ!運動会」に潜入!

トヨタが開催・パラスポーツで行う運動会「あすチャレ!運動会」に潜入!
2018.07.20.FRI 公開
 

ナビゲーター
まっちゃん

シリーズ第3回目の今回は、編集部まっちゃんがパラサポの教育・研修事業「あすチャレ!運動会」に潜入します。インクルーシブ社会への気づき、思いやりの心を醸成、部署や世代を超えた交流促進、チームワーク向上などの成果が期待される企業・自治体・大学向けの本プログラム。会場の様子をレポートします!

トヨタ自動車のみなさまが参加する「あすチャレ!運動会」に潜入!

開会式に、なんと―――平昌2018冬季パラリンピックの銀メダリスト(アルペンスキー 男子・座位)森井大輝選手が!

銀メダル! 本物!!

そうでした。ご所属はトヨタ自動車でした。一緒に運動会ができるだなんて豪華!

目隠しをつけてアイスブレイクからスタート

MCの御代田 悟(みよた・さとる)さんが「アイシェード(目隠し)をして血液型別のグループを作ってみましょう!」とスタートしたあすチャレ!運動会。
「O型〜!!」と大きな声を出して両手を広げて呼び込む人、立ちすくむ人、手をつないで確認する人。

「はい、終了です!」

運動会の進行はMCの御代田さんとパラサポのブッキー!

「アイシェードあるあるですが……手を振っても相手には見えませんよ(笑)」と御代田さん。

参加者一同「あ〜!!!」と早速、気づきの機会がありました。

パラスポーツで見えなかった何かが見えてくる

この日は、シッティングバレーボール、車いすポートボール、車いすリレーの3種目を実施。

座った姿勢で行うシッティングバレーボール
車いすバスケットボールは未経験者でも取り組みやすいポートボール形式に

「車いすに乗れば体格差が小さくなるから、若手もベテランも、男性も女性も、ほぼ同じような条件で楽しめるのがパラスポーツの魅力です」と、森井選手が教えてくれました。なるほど!

トップアスリートの筋肉は桁違い! すごいっ!!

最終種目は車いすリレー。決勝の様子を少しお見せします。

今回のまっちゃんポイント(MP)は・・・・

参加者のみなさまの笑顔、笑顔、笑顔!
取材する私までハッピーな気分に。

優勝は茨城Tチーム

≪まっちゃんのオマケ≫

森井選手と中学時代の同級生がバッタリ再会!
森井選手は中学時代からハードル走で優勝するなど、スポーツ万能だったそうですよ 
運動会スタッフによる片付けまでがパッケージ
ありがとう!

「あすチャレ!運動会」開催をご希望の方は公式サイトよりお問い合わせください。
https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/undokai/

photo & text by Parasapo

トヨタが開催・パラスポーツで行う運動会「あすチャレ!運動会」に潜入!

『トヨタが開催・パラスポーツで行う運動会「あすチャレ!運動会」に潜入!』