世界一のチームに欠かせないスパイス、車いすラグビー・小川仁士の素顔

世界一のチームに欠かせないスパイス、車いすラグビー・小川仁士の素顔
2022.10.11.TUE 公開

パリ大会でブレイク必至のスター候補を紹介するシリーズ“TOP PROSPECT(=トップ・プロスペクト。「有望株」の意味)”。第2回は、世界ランキング1位の車いすラグビー日本代表、小川仁士選手です。

小川 仁士(おがわ・ひとし)|車いすラグビー
高校3年時にモトクロスのレースで頚髄を損傷し、入院先で出会った車いすラグビーを始める。障がいの程度によって与えられる持ち点は、2番目に重度の1.0クラス。東京2020パラリンピックは日本代表に選出され、銅メダルを獲得。今年は世界選手権メンバーに初選出された。

ヤンチャに見えるけれど……⁉

――サプライズ選出された東京2020パラリンピックでは、キラキラと輝くブリーチカラーが印象的です。

小川仁士選手(以下、小川):以前はフルタイムで働いていたのですが、車いすラグビーで世界一を目指している現在はアスリートとして企業に雇用してもらっています。それで「今しかできない!」と思って、髪をブリーチしたんです。大会を迎えるたびに、髪色を変えていて、今ではそれが欠かせないルーティンになっています。

「ブリーチは自宅で。ネイリストの妻がやってくれます」
――パラリンピックの大舞台で日本代表に選ばれたときはどんな気持ちでしたか?

小川:うれしかったのと同時に、驚きました。誰も自分が選ばれるとは思っていなかったんじゃないですか。東京パラリンピック期間は、家族旅行をする計画を立てていたくらいです(笑)

――その後も、日本代表として定着。コートの中での判断力や、常に動き回ることができる走力を磨いています。

小川:日本代表の実感がなかった東京大会とは違って、2022年10月の世界選手権はそこに照準を合わせてトレーニングをして、勝ち取った日本代表。その分、「やってやるぞ」という強い気持ちが湧いています。

ファッションに関心がないという小川選手。「昔から兄のおさがりばかり着ていました」

クールな背中を追って

――リハビリで出会った車いすラグビーの印象はどうでしたか?

小川:これは“車いすラグビー選手あるある”エピソードなのですが、入院中に車いすラグビーを題材にした映画『マーダーボール』を観ました。幼いころからバスケットボールは苦手意識があったので、新たに始めるなら車いすラグビーの一択でした。同じ施設で行われていた、日本代表の合宿も見学し、激しい攻防戦に心奪われました。でも、始めた頃は、ラグビーつまんねぇって思っていました。今振り返ると当然なんですが、教えてもらったのは、地味な車いす操作技術ばかりでしたから。

――すぐに夢中になることはなかったのですね。

小川:自分の障がいは、モトクロスの草レース中の事故によるものです。モトクロス選手はケガが多く、鎖骨の骨折はかすり傷といわれます。実際に自分も毎年のように腕や脚を骨折していました。だから、今回のケガも治るだろう。当時はそう思っていたので、車いすスポーツもほどほどに取り組めばいいかなと考えていたんです。

「やるからには世界を目指そう。クラブチームに入ってから、そう思うようになりました」
――日本代表のレジェンド、島川慎一選手の存在が大きかったそうですね。

小川:リハビリのために、施設に行ったとき、体の大きい車いすの男性が通ったんです。理学療法士の先生に、「あれが島川選手だよ」と教えてもらいました。すごいの一言でしたね。もう、一目惚れです。自分と同じ障がいだと聞いてびっくりしたことを覚えています。その後、しばらくして、その島川選手らに施設にある体育館の裏に呼び出されたんです。「何だろう」とびくびくしていたら、チームへの勧誘でした。それで強豪クラブのBLITZに入ることになったんです。

――車いすラグビーにハマったきっかけは何ですか?

小川:最初はつまらないと思っていた車いすラグビーですが、入院仲間とプレーしていくうちに楽しくなっていきました。もともとフットサルやサッカーをやっていたこともあり、チーム競技は好きでしたしね。リハビリ施設から卒業した後も、当時、選手数の少なかったBLITZに入ったおかげで、競技歴の浅いうちから日本選手権にフル出場できました。やはり試合は楽しくて。日本代表の池崎大輔選手とか、障がいの軽いハイポインターに立ち向かっていくのが面白くてハマっていきました。

ローポインターとは何か

――車いすラグビーの選手は、障がいの程度に応じて0.5〜3.5点の持ち点が与えられており、障がいが重い選手ほど持ち点が低く、コート上の4人の持ち点が合計8点を超えてはならないルールがあります。小川選手の1.0クラスはどのような役割が求められるクラスですか?

小川:一番重度の0.5クラスよりはボールを扱える分、最後にトライで得点を取るシチュエーションが少なくありません。一方、ボールを持ちながら走る場面は、障がいゆえ、リスクがあるのであまりないです。1.0クラスの選手は(1.5クラスなどと比べると)スピードがないので、相手より先回りすることが求められます。

「1.5クラスの(乗松)聖矢さんのような走れるローポインターになりたいです」
――同じ1.0クラスの先輩、今井友明選手と若山英史選手は、かつて「僕たちは塩と胡椒。1.0は調味料のようなもの」と例えていました。

小川:本当に、そうですね。自分たちローポインター(持ち点の低い選手のこと)はボールを持つことも少ないし、到底メイン料理にはなれません。でも味付けは料理には欠かせないですからね。自分ですか? 例えるなら、「一味唐辛子」かな。好きな人は好きだけど、合わない人は合わないみたいな……。

――「一味唐辛子」ということは、周囲の選手と合わせつつも、自分の味をはっきりと出したいということですかね。そういう意味では、自分の特性を出すために、コート内の状況を分析しなければならないですし、プレー中も頭の内はフル回転ですね。

小川:はい、常に選択肢の中から正解を考えてプレーしなければならないので、頭はけっこう疲れます。

――ところで、疲れたときに食べるものがあれば教えてください!

小川:日本代表の合宿後は、脂っこいものを食べたくなります。同じクラブチームの菅野元揮くんと焼肉屋に寄って帰るのが定番です。ホルモンのミノが好きで、焼肉奉行の元揮くんに焼いてもらいます。

焼肉に加え、ラーメンも好物だそう。「(アスリートとしては)罪悪感があるので、合宿後などの言い訳をつけて食べます」
――プライベートについて教えてください。

小川:3人家族で、妻は高校の同級生です。ケガをする前からつきあっていて、入院時は毎日お見舞いに来てもらっていたし、感謝しているんです。もうすぐ3歳になる娘は、まだ競技について理解していませんが、いつか日本代表として試合をしている姿を見せたいですね。

趣味はつり。それから、1年前くらいに「車いすでも、できるじゃん」と思ってやるようになったのがボウリングです。家族でワイワイ盛り上がれるからいいですね。



――生まれ変わったらどうなりたいですか?

小川:同じ親の元に生まれたいです。バイクレーサーだった父の影響を受けながら、モトクロスをやっていたのもありますし、小さいときからどこに行くにも「くっつき虫」のようについていきました。モトクロスも自由にやらせてくれていて……ある程度のレベルまでは行くけど、中途半端だった自分が車いすラグビーで日本代表になった。日本国内で行われる国際大会は会場に来てもらい、活躍している姿を見てもらいたいですね。

東京パラリンピック銅メダルの報奨金で妻や父ら6人分のApple Watchを購入。家族思いの小川選手です

*    *    *

飾らない素顔が魅力の28歳。小川選手を始めとする個性豊かな車いすラグビー日本代表は、パリ2024パラリンピックで悲願の金メダルを掴むために、今この瞬間も戦っています。

text by Asuka Senaga
photo by Hiroaki Yoda

パリ2024パラリンピックでブレイク必至のスター候補を紹介するシリーズ“TOP PROSPECT(=トップ・プロスペクト。「有望株」の意味)”

<第1回> 陸上競技の視覚障がい(T13)クラスで5種目の日本記録を持つ福永凌太(ふくなが・りょうた)選手
https://www.parasapo.tokyo/topics/101484
<第3回> 車いすテニスの逸材として注目される小田凱人(おだ・ときと)選手
https://www.parasapo.tokyo/topics/104679

世界一のチームに欠かせないスパイス、車いすラグビー・小川仁士の素顔

『世界一のチームに欠かせないスパイス、車いすラグビー・小川仁士の素顔』