パラスポーツを調べる! ~ #きっずパラサポ #こどもとパラサポ ~

パラスポーツを調べる! ~ #きっずパラサポ #こどもとパラサポ ~
2023.09.12.TUE 公開

\キッズ向けパラスポーツ紹介ページへようこそ/

パラスポーツやパラリンピックについて調べてみよう。
障がいのある人が、どんなふうに、どんな競技をやっているのかな?
世界中からパラアスリートが集まるパラリンピックって、どんな大会なんだろう?
知れば知るほどもっと知りたくなっちゃうパラスポーツの世界へようこそ!

パラスポーツについて調べよう!

障がいがあってもできるスポーツはたくさんあることを知ろう!
このページを見て、どんな種類のパラスポーツがあるのか調べてみよう。
自由研究、調べ学習「パリ2024パラリンピックの22競技とは?」イラストで60秒解説 ★画像をクリック

ページを見るうえでのヒント
① 車いすを使うパラスポーツには、どんなものがあるかな?
② 目が見えない人がスポーツをするときは、どんなふうにしているのだろう?

パラスポーツにかかわるお仕事もあるよ!

パラスポーツにかかわる仕事、どんな職業があるの? ~高度な知識や技術を活かして選手をサポートする専門スタッフ編~
https://www.parasapo.tokyo/topics/29328
パラスポーツにかかわる仕事、どんな職業があるの? ~競技や選手に直接関わる団体職員編~
https://www.parasapo.tokyo/topics/29199


【動画で知る!パラスポーツ】これがゴールボールだ!


【動画で知る!パラスポーツ】これが車いすバスケットボールだ!

パラリンピックについて調べよう!

夏にも冬にもパラリンピックが開催されていることを知ろう!
次のパラリンピックはいつ開催されるか知っているかな?
これだけは知っておきたい「パラリンピック」ビギナーズガイド ★画像をクリック

ページを見るうえでのヒント
① パラリンピックがはじめて開催されたのはいつ?場所はどこかな?
② パラリンピックのシンボルにこめられた意味はなんだろう?

パラリンピックの歴代マスコットは、この記事をチェック!

パラリンピックの歴代マスコットについて学ぼう!魅惑の個性派キャラ大集結
https://www.parasapo.tokyo/topics/5452
ソメイティと写真で振り返る東京2020パラリンピック
https://www.parasapo.tokyo/topics/101129
パリ2024パラリンピックのマスコット「フリージュ」って?
https://www.parasapo.tokyo/topics/107401
北京2022冬季パラリンピックでも活躍の予感!? 歴代冬季パラのマスコットを紹介!
https://www.parasapo.tokyo/topics/64530
パラリンピックの歴代マスコット あなたのお気に入りはどれ?
https://www.parasapo.tokyo/topics/2493


「パラリンピックの父」ルードウィヒ・グットマン博士を知る4つのキーワード
①「迫害」:戦禍のドイツを逃れてイギリスへ
②「リハビリテーションとスポーツ」:スポーツで患者を救う
③「情熱と信念」:思い通りにするという強い意志を持って
④「中村裕博士」:門下生が日本の“障がい者スポーツの父”に
https://www.parasapo.tokyo/topics/109807

こんな楽しい読み物もあるよ!

日本人パラアスリートの活躍や、より詳しい競技のひみつなどがいっぱい。
カルタやすごろくもあるのでプリントアウトして楽しんでね!
★画像をクリック

保護者の方へ

トップアスリートが必ず作っているといわれるアスリートノート。
子どもの「できるようになりたい」を叶えるために、取り入れてみてはいかがでしょうか?
夏休みの自由研究におすすめ!子どもの向上心を育む「スポーツノート」の作り方 ★画像をクリック

パラスポーツを調べる! ~ #きっずパラサポ #こどもとパラサポ ~

『パラスポーツを調べる! ~ #きっずパラサポ #こどもとパラサポ ~』