GO Journal (ゴージャーナル)×渋谷区の取り組みを調査してみた

GO Journal (ゴージャーナル)×渋谷区の取り組みを調査してみた
2019.04.19.FRI 公開
 

<パラサポ編集部が行く!>
ナビゲーター

まっちゃん

シリーズ第9回目。蜷川実花さんが監修しているパラスポーツと未来を突き動かすグラフィックマガジンGO Journal。最新号は、パラリンピック競技ならではの視覚障がいのある選手にフォーカスしたブラインド特集号とのこと。渋谷区内での取り組みを調べてみました!

まずは、渋谷区役所へGO!

1月に新しい庁舎へ移転した渋谷区役所にて開催中(~4月25日まで)のSHIBUYA オリンピック・パラリンピックに向けた Special Weeks ~日本財団「スポーツの力」写真展~内にGO Journalゾーンも設けられているということで、渋谷区新庁舎15階のスペース428へ向かうと、早速、第3号の表紙を飾る視覚障害者柔道・藤本聰選手とゴールボール・浦田理恵選手の写真パネルがありました!

左:藤本選手(撮影・蜷川実花)、右:浦田選手(撮影・新津保建秀)

2月19日から始まった写真展には、これまで約4,000名の来場があったと教えてくださったのは、渋谷区オリンピック・パラリンピック推進課の田中豊課長。職員のみなさんだけでなく、渋谷区内外からの来庁者も立ち寄り、アンケート結果によると80%以上が写真展に「大変満足」または「満足」と回答しているとのこと!
GO Journalについては「とてもファッショナブル」「登場しているアスリートを本当のモデルさんだと思ってしまった」という感想も寄せられているそうです。

「会期中に、会場内で開催したボッチャのイベントでは、子どもが監督になって、参加者全員で喜びを分かち合っていた姿が印象的でした」と語る田中課長
GO Journalも無料配布中!
15階からの眺めも最高で、工事中の国立代々木競技場も見られます!

つづいて、渋谷ロフトへGO!

今号から、全国のロフト10店舗(渋谷・銀座・吉祥寺・札幌・仙台・名古屋・梅田・神戸・岡山・天神)でもGO Journalを配布しているとのことで、渋谷ロフトに行ってみました。

早速、おしゃれな男性が手に取っていたのでインタビュー。

―どうして手に取ってみたのですか?
とてもスタイリッシュだったので。

―パラリンピックやパラスポーツを見たことがありますか?
NHKやEテレで少し。

―実際にご覧になって、どうですか?
ポップで、かっこいいと思います。
障がいに対するイメージも変わりました。

続いて、若い女性にもインタビュー。

―どのページが好きですか?
(浦田選手のページを開いて)これです!

―感想をお伺いできますか?
障がいって、障害者手帳やタグで周りの人に示して、区別して、守ってあげなきゃいけないもの、と思ってきたけど、自分のもっているパーツの一部で、(個性として)そこにあるから受け入れるものなんだなと思いました。

“TAKE FREE”のフォントは目で読める墨字と指で読める点字が一体になったユニバーサルな書体Braille Neue(ブレイルノイエ)を使っています

最後は、代官山 蔦屋書店へGO!

GO Journalの創刊号から配布場所となっている蔦屋書店(銀座、代官山、中目黒、京都岡崎、梅田、広島、六本松)の中から、代官山 T-SITEが渋谷区にあるので、足をのばしてみました。

都心なのに閑静で、緑も、国際色も、豊かなエリアです
GO Journalは「ART」や「DESIGN」のフロアにありました!

写真とファッションという切り口から、パラスポーツとその先のインクルーシブ社会の発展を目指すパワフルなコンテンツGO Journalは、トレンドを発信する街・渋谷区で、それぞれの環境にマッチしていました。渋谷区役所での写真展は2019年4月25日まで、渋谷ロフトと代官山 蔦屋書店での配布には数に限りがあるそうですよ。ぜひ、足を運んで、写真の力を楽しんでくださいね。

今回のまっちゃんポイント(MP)は・・・・

3月に東京メトロ全駅に掲出されていたGO Journalのポスターを見逃した方は、渋谷区観光協会へGOです!

GO Journalの最新情報は公式サイト、SNSをチェック

公式サイト https://www.parasapo.tokyo/gojournal Twitter https://twitter.com/parasapo
Instagram https://www.instagram.com/parasapo/

photo & text by Parasapo

GO Journal (ゴージャーナル)×渋谷区の取り組みを調査してみた

『GO Journal (ゴージャーナル)×渋谷区の取り組みを調査してみた』