179の選手と団体をファンが推した! 『第1回パラ推し大賞』を振り返る

179の選手と団体をファンが推した! 『第1回パラ推し大賞』を振り返る
2022.10.24.MON 公開

11月4日は「いい推しの日」――東京2020パラリンピックが開催された2021年の11月4日にパラサポ公式Twitter(@parasapo)で第1回パラ推し大賞を実施したところ、1,483件の投稿がありました。得票数が多かった4選手が大賞を手にした一方で、ファンのみなさんからのアツいメッセージは、実に179の選手と団体に送られていたのです。東京パラリンピック直後の“熱”を、振り返ります。

2022年も開催決定!
11月4日に『第2回パラ推し大賞』を実施します。詳しくは、パラサポ公式Twitter(@parasapo)をチェック!(2022.11.2追記)

第1回パラ推し大賞の受賞者は…

まずは、昨年の受賞者を50音順に紹介!

東京パラリンピックで2冠! 世界記録を持つプロアスリート
陸上競技・佐藤友祈選手

写真は東京パラリンピック photo by Jun Tsukida

佐藤選手のパラリンピックでの活躍をたたえる声と合わせて、愛妻家の一面やプーさんのものまねのうまさなどプライベートでみせる意外な素顔にハマったというメッセージもありました。

驚異のスピードで敵をかく乱
車いすバスケットボール・鳥海連志選手

写真は東京パラリンピック photo by AFLO SPORT

東京パラリンピックで初めて車いすバスケットボールを見て、スピードやチェアワークの虜になりましたというコメントがたくさん届いた鳥海選手。「#レン活」というハッシュタグも話題になりました。

初のパラリンピックで3個のメダルを獲得
水泳・富田宇宙選手

写真は東京パラリンピック photo by Takashi Okui

富田選手は、東京パラリンピックで2つの銀メダルと1つの銅メダルを獲得しただけでなく、ブラインドダンサーとしての活躍も注目されました。また、インタビューなどで紡ぎ出される“珠玉のことば”に胸を打たれるファンが多数!

若き世代のチームリーダー
車いすバスケットボール・古澤拓也選手

写真は東京パラリンピック photo by AFLO SPORT

東京パラリンピックのパラサポWEB日本代表選手名鑑で『マッチャマニア』と紹介され、そのかわいさと笑顔、美しいプレースタイルにハマる人が続出した古澤選手。競技と学業を両立した姿勢にも称賛の声が上がりました。

こんなメッセージも……

続いて、惜しくも受賞は逃しましたが、素敵な投稿の数々をご紹介!

車いすテニスの菅野浩二選手には、東京パラリンピックのダブルスの試合を見て感動し、その後のインタビューで2度泣けたというメッセージが届きました。

写真は東京パラリンピック photo by AFLO SPORT

有明テニスの森の長い一日。深夜2時に諸石・菅野ペアがクアードで初メダル!
https://www.parasapo.tokyo/topics/62309

やはり、アスリートの真剣勝負はファンの心を動かします。ブラインドサッカー(ブラインドフットボール)を見て、こんなスゴイ競技があるんだと胸が高鳴り、川村怜選手のファンになった人、泳ぎだけでなくコメント力もすばらしいとパラリンピック日本代表選手団の最年少メダリスト、水泳の山田美幸選手に感動した人、陸上競技6位入賞の村岡桃佳選手の夏冬二刀流での活躍に賛辞を送る人も!

写真は東京パラリンピック photo by AFLO SPORT

ブラインドサッカー、悲願のパラリンピックデビュー! 全員出場で歴史的快勝!
https://www.parasapo.tokyo/topics/61287

14歳の山田美幸が最年少メダル! ロケットスタートでつかんだ水泳100メートル背泳ぎ銀
写真は東京パラリンピック photo by Takashi Okui

14歳の山田美幸が最年少メダル! ロケットスタートでつかんだ水泳100メートル背泳ぎ銀
https://www.parasapo.tokyo/topics/59794

写真は東京パラリンピック photo by Takashi Okui

“夏冬二刀流”の苦悩と喜び。陸上・村岡桃佳が決勝ゴール後に見えた景色 https://www.parasapo.tokyo/topics/63494

車いすラグビーの選手にもたくさんの応援票が届いており、臆せずタックルする倉橋香衣選手や、ローポインターなのでテレビや配信だとなかなか画面に映らないけど見えないところでの貢献度が注目された長谷川勇基選手には初めて“推し”ということばを使ったというファンもいました。

東京パラリンピックで銅メダルを獲得した車いすラグビー日本代表 photo by Jun Tsukida

アラフィフ世代のアスリートから勇気づけられた人も。陸上で銅メダルを2つ獲得した上与那原寛和選手は沖縄の誇りですという投稿や、自転車競技の杉浦佳子選手が1つ目の金メダル獲得後に「最年少記録って二度とつくれないけど、最年長記録ってまたつくれますよね」とコメントしてから2つ目の金メダルを獲って記録を更新したことに感動したという投稿もありました。

「ばるさん」の愛称で親しまれる上与那原寛和選手。東京パラリンピック後に2度目の沖縄県民栄誉賞を受賞した。写真は東京パラリンピック photo by Takashi Okui

2021年は初孫の誕生もあった杉浦選手。写真は東京パラリンピック photo by Jun Tsukida

まだまだあった推し投稿。ボッチャの高橋和樹選手のプレーに惹きこまれたというファンからはマッシュルームヘアの高橋選手を閉会式で一番に見つけたというコメント、陸上競技(走り幅跳び)の中西麻耶選手には、義足でカッコよくなれると思わせてくれた憧れの人というメッセージ、オリックス・バファローズ愛があふれるアーチェリーの上山友裕選手に共感しますという投稿なども……。

アスリートだけでなく、ミライトワとソメイティの“箱推し”や日本車いすバスケットボール連盟なかのひとを推す声も届いたんですよ。

1年経った今、みなさんが推すパラアスリートは誰でしょうか。

text & key visual by Parasapo

179の選手と団体をファンが推した! 『第1回パラ推し大賞』を振り返る

『179の選手と団体をファンが推した! 『第1回パラ推し大賞』を振り返る』